豊後の小エビのサクサクかき揚げ丼 大分県「味処 豊後」

テレビ番組で紹介されていたので行ってみました。
【参照:イチから住 ~前略、移住しました~(2月7日放送)】
・・・と言っても、店舗電話番号・住所をカーナビ検索して行くと、山奥に連れて行かれます。
ぐるぐる廻って自力で何とか店を見つけた時の達成感たるや・・・(涙)

味処豊後(外観)

店の女将さん曰く、「数年前に移転したけど、電話番号そのままだから初めて来る客はよく迷子になるんよ。ハハハッ」だそうです。
細かい事は気にしない性分に清々しさを感じます。

お店のメニューは海の幸満載で数多くありますが(昼ランチもあり)、今回はテレビにも出ていた「岬かき揚げ丼」を・・・って、あれ?実はこの料理、メニューには載っていません。
しかし、やはり問い合わせが多いのか、女将さんの方から「かき揚げ丼もあるよ」と教えてくれました。

注文すると、地元で捕れたジャコエビを使ったかき揚げが丼にのって出てきます。

味処豊後(岬かき揚げ丼)

味処豊後(岬かき揚げ丼アップ)

豊後高田市ではB級グルメの位置付けらしいですが、鮮度抜群、サクサク触感で非常にうまい。
丼たれも別椀から自分でかけられるので、お好みの濃さでつゆダク仕様にもできます。

個人的には、十分なA級昇格圏内と判定いたしました。

( `ー´)ノ かき揚げアップがすごくいい!優勝ッ!!

店名:味処 豊後 (るるぶ.com
場所:大分県豊後高田市香々地3990−1 (googleMAP
投稿者:営業員 X


Tags: , , , ,

About ナニワ研磨工業ブログチーム

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

* Copy this password:

* Type or paste password here:

15,324 Spam Comments Blocked so far by Spam Free Wordpress