極寒だから尚更美味しい!?札幌のラーメン『吉山商店』

最近では全国各地にご当地ラーメンは数々あれど、一昔前まではラーメン=札幌だった様に思います。

毎回、北海道出張時には必ず1度はラーメンを食べますが、先日食べた札幌市東区の『吉山商店』は従来の札幌ラーメンを更に美味しくしたような感じがしました。

外観

店舗は、マンションの1Fにテナントで入っており、ログハウス調の玄関は、北海道の大自然をしっかり物語った雰囲気です。

これと言って、雑誌で調べて食べ物屋に行くタイプでは無いので、お得意さんに連れて行ってもらいました。

少し、早めの入店だったのですぐに4人掛けテーブルに通して貰えましたが、12時を過ぎると20人ほど入れる店内も一杯になり、5人ほどの待ちが出来ていました。

ねぎ肉ごはん

得意先の方から勧められた『ねぎ肉ごはん』 ¥250

しっかり味付けされた焼き豚を小さく刻み、ごはんが隠れるほどのネギで覆われたこの姿。

ネギ好きには、涎ものです。

味噌ラーメンが一番好きな私は、自慢の味噌ラーメン ¥700をオーダー。

良く煮込まれたしっかり味の焼き豚2枚に白ネギ、メンマなどが入り、決めては一つまみの生姜がIN。

スープは、魚系のあっさり味でしょっぱ過ぎない味噌だれは、赤と白の合わせ焼き味噌なので黒いおこげが点在しています。

そして、麺はやはり札幌ラーメンには欠かせない中太縮れ卵麺。

吉山商店オリジナルのスープを良くからませて口に運ぶお箸代わりの麺です!

お得意さんと二人で、最後の一滴までスープを飲みほして帰りました。

ここのスープは塩だれで食べたらすこぶる良さそうなので、次回の出張時は塩ラーメンを食べてみたいと思います。

店名:吉山商店(公式サイト
場所:札幌市東区東苗穂3条2丁目(Googleマップ)
投稿者:営業員C


Tags: , , ,

About ナニワ研磨工業ブログチーム

Subscribe to Comments RSS Feed in this post

One Response

Pingbacks/Trackbacks

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

* Copy this password:

* Type or paste password here:

15,254 Spam Comments Blocked so far by Spam Free Wordpress