この骨付鳥専門店「一鶴」は、最近では大阪や関東にも出店もしている地元では超有名なお店です。
メニューの骨付鳥は「おやどり」か「ひなどり」。
普段スーパーなどで売っているのが若鶏で、このお店でいう「ひなどり」に当たります。
どちらが有名???なんてのは、どちらもでしょうが、なんといってもなかなか普通はないおやどりが”通好み”だそうです。
おやどりは、非常に歯ごたえのある肉でして、写真のように最初から切り目を入れてくれています。
この料理はオーブンで焼いているところにジャンジャン香辛料を利かせた油をかけるみたいなので、油っこい油っこいなんてものじゃありません。
なんだけど、非常に食欲をそそられます。油っこいものが得意なかただと2本は食べれちゃうかも???
ちなみにわかどりは、切り目が入っていません。
あと、ごはんセットなるものも注文、錦糸卵がのったかしわめしがこれもなかなか味がしっかりしていておいしかったです。
こちらは「かわ酢」という料理で、きつい酢の物ではなく上品な味わいでした。やっぱり骨付鳥が濃い味だからかもしれません。
味が濃くて、スパイスも効いているのでビールと一緒に豪快に食べるのがいいですね!
本店は香川県丸亀市ですが、高松や横浜、大阪にもお店がありますし、全国発送もしているので、気になった方は是非トライしてみてください。