諏訪の味噌ダレ天丼 長野「やまさや民芸食事処」

長野県初のランチ記事です。

信州長野といえばそばを思い浮かべる人も多いんじゃないでしょうか。
しかし今回、王道のそばではなく珍しいご当地丼を御紹介したいと思います。

こちらです。

写真②

長野県諏訪ご当地丼 味噌ダレ天丼です。

普通天丼といえば醤油ダレ、天つゆをかけて食べるのが一般ですが、こちらでは味噌ダレをかけて食べるそうです。
調べてみると約10年以上前から地域活性化のために…とまぁいろいろあるそうですが、肝心なのは「味」です!!!

天ぷらに味噌、見た目からこってりしている印象でしたが、これが食べてみるとあっさりしていて食べやすい。
甘辛い味噌ダレが海老天や野菜天と非常にマッチしていておいしい。
味噌ダレもご飯がすすみます。

写真①

また、ランチセットとのことで豆腐と小さいそばもついています。
嬉しいですね。

また、追加でこんなものも頼みました。

写真③

馬モツの煮込みです。

長い時間煮込まれているのかモツが柔らかく、口の中で噛むほど濃厚な味が出てきます。

ごちそうさまでした。

また、このお店はメインが鰻とそばとのことです。
今回はランチセットを頼んでみましたが他にもいろいろなメニューがあったので、諏訪湖に観光に来た方は是非他メニューも確認してみてください。

写真④

写真⑥

店名:やまさや民芸食事処
住所:〒392-0015 長野県諏訪市中洲261-1 googleMAP
信州諏訪 味噌天丼会:ホームページ
投稿者:T.T.


Tags: , , , , , , ,

About ナニワ研磨工業ブログチーム

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

* Copy this password:

* Type or paste password here:

15,597 Spam Comments Blocked so far by Spam Free Wordpress