道東最古の温泉地のラーメン 北海道「弟子屈ラーメン」

もう、今年で7年目の北海道。
今までで数回、宿泊した事のある弟子屈温泉。
根室から北見までの移動距離200キロを走破する行程は容易では無く、2行程に分けた時に泊まった阿寒湖や摩周湖に近い温泉地。

今回は、そこをちょうどランチ時に通る事になり、立ち寄ったラーメン屋が衝撃でした!!

image001のコピー

店外には、地元ナンバーの車とレンタカーが混在しておりランチ時の駐車場は、待ちが出るくらいの盛況ぶり!!
店舗内は、8人くらい掛けれるカウンターに6人掛け出来るテーブルが3脚。
そして6人ゆったり座れる小上がり席が3脚と広々とした作り。
何にしても、北海道の郡部はスケールが違います。

ここで頼んだのは、弟子屈味噌!
魚介ベースのスープで5種類の味噌をブレンドした自慢の味噌だれと聞けば、味噌大好きの私には(年なので、普段は塩が多い。)我慢できずオーダー!!

出てきたのが↓

image004のコピー

見た目は、かなりコッテリ風ですが北海道の魚介スープのパワーは、半端じゃないです(笑)
驚くほどにあっさりしたスープ!
同じ魚介スープでも、素材でこんなに違うものだと思い知らされました。

image002のコピー

麺も卵がしっかり入った太麺でしかりスープを絡めて口に運んでくれます!
トッピングは、木クラゲに太ネギ、サイコロ状の焼き豚に牛のミンチ。
そして僅かな生姜が生薬になり冬場は極寒の地での体を温める力強いランチメニューになることは容易に感じる事が出来ます。

image003のコピー

サイドメニューで頼んだ、山わさび巻き ¥200も美味しく、地元の方々もたくさん食べていました!

弟子屈ラーメンは、札幌市内でも数店舗出店している様で、探してでも行くべき逸品だと思います。

店名:弟子屈ラーメン 本店(お店の詳しい情報
場所:北海道川上郡弟子屈町摩周1-1-18(googleMAP
投稿者:営業員C

タイトルとURLをコピーしました