木のぬくもりを感じるお店「えいち」

外観

今日は課の忘年会で、岸里駅近くにある居酒屋「えいち」に行ってきました。
こぎれいでこじんまりしたお店で、なかなかの穴場です。

店名について、下の名前が”えいち”(英一?栄一?)さんだとか、ミドルネームが”H”なんだとか、議論が盛り上がりましたが、真相は店長さんのイニシャルが”H”なのだそうです。

店長さんはサッカーのファンだそうで、居酒屋には珍しく、大きなテレビが設置されていました。
ワールドカップの時期などはスポーツバーの居酒屋版みたいな感じになるんでしょうねぇ。

お酒の方はギネスビールが置いていたり、日本酒の種類も豊富でいろいろ飲み比べてみるのもいいですね。

この店に来てまず注文しなければいけないのが「焼き枝豆」。
茹でた後に甘辛い醤油タレで焼いているようなのですが、これが新しくて美味。
ビールに良く合います。

おでん、焼き白子など定番のものから、ふんわりオムレツ、ササミのふわふわ天など目新しいものまでいろいろ注文しましたが、どれもおいしく満足させてくれるものばかりです。
(ここまで写真がなくてすいません・・・)

そして〆に注文したのがパンdeグラタンとカルボうどんナーラ。
ネーミングに店長のセンスが光ります!?

カルボうどんナーラ1

カルボうどんナーラは、いい感じの温泉卵がのっていて、割ってみるとご覧の通り、とろ~りとおいしそうな黄身が「早く食べて」と言わんばかりに出てきます。

カルボうどんナーラ

はやる心を抑えてしっかり混ぜて頂きました。
クリーミーな中にも明太子の塩味が効いていて、とてもおいしかったです。

パンdeグラタン

パンdeグラタンに一目惚れしてこのお店に来たぐらいなんですが、ちょっとマイナーチェンジされてました(ToT)
パンの上にホワイトソースやチーズなどの具を乗せて焼き上げられた、ちょっと変わったグラタンです。
パンはきっとグラタンにせずにそのまま食べてもおいしいだろうなと想像するのに十分なほどホワホワでした。

カウンターやテーブルは木の形をそのまま活かしていて、木のぬくもりを感じられます。
いろいろあって疲れた日、えいちでホッコリ心も体も温めるのはいかがでしょうか。

店名:えいち
場所:大阪市西成区(Googleマップ
投稿者:総務部G

タイトルとURLをコピーしました