秋田名物「きりたんぽ鍋」と美味しいお魚と、もちろん「日本酒」を求めて! 秋田市「さかなや本舗」

秋田と言えば、ということで、「きりたんぽ」。当日は、かなり肌寒かったので、「鍋」!

s-①おさかな本舗外観写真のコピー

いかにもという雰囲気の外観にひきつけられ入店。

s-②メニュー写真

s-③お通しと生ビールのコピー

おすすめメニューを見ながら、いつも通り、とりあえずビール。
やっぱりビールです!旨いです!

s-③がさエビ?のから揚げ

s-④枝豆

s-⑤アワビの塩辛

お店の方におすすめをきくと、メニューには無いそうなのですが、「がざえび?のから揚げ」をすすめられましたので、こちらを注文。
そして、定番の枝豆に、、アワビの塩辛。
がさエビはからっと揚げられていて、頭ごとぱっくりと頂きます。
エビの味が濃く、美味。
アワビの塩辛は、日本酒向き。当然頼みましたけど。

s-⑥刺身盛り合わせ1

s-⑥刺身盛り合わせ3
s-⑥刺身盛り合わせ2

豪華刺身盛り合わせ登場!!これで、確か¥1,500ほどだったと思います。
内容は、アワビ・アワビの肝・鯵・エビ・鯛・サワラ・タコ・ウニ!これは、おすすめ!
どれも新鮮で美味しかったですよ。

s-⑦秋田竿燈祭り1

s-⑦秋田竿燈祭り2

s-⑦秋田竿燈祭り3

ここで、サプライズ!お店の方が店の前で「竿燈祭り」イベントをしているので、是非、見てきて下さいとのこと。
途中からだったのですが、間近で太鼓の音を聞きながら見るのはやはりすごい迫力がありました。

s-⑧きりたんぽ鍋のコピー

竿燈祭りを楽しんだ後は、きりたんぽ鍋。
比内地鶏の出汁がよく聞いていて、これもうまい!
日本酒にピッタリ。美味しかったですよ。
人生初のきりたんぽに比内地鶏。良かったです。

s-⑨竿燈祭り1のコピー

s-⑨竿燈祭り3

満腹になり、ぷらぷら歩いていると、本日2回目の竿燈祭りイベント。
ラッキー!
お祭り気分を楽しんだ後は、太鼓まで叩かせていただきました。
みなさん、とてもいい方ばかりで、食事もイベントも楽しませていただきました。

店名:さかなや本舗 大町分店(お店の詳しい情報)
場所:秋田県秋田市大町4‐2‐23 フィッシュジャパンビル1F(googleMAP
投稿者:営業員B

タイトルとURLをコピーしました