肉の旨みをもとめて黒毛和牛ステーキ専門店 京都「すてーき丼屋」

出張飯ではないですが…休日、鞍馬寺に写真を撮りに行く途中、京都市左京区にある「すてーき丼屋」さんに行ってきました。

叡山電鉄の「市原駅」で降り、自然あふれる風景を眺めながら歩くこと約5分

黒毛和牛ステーキ専門店ということで期待を高めつつ入店。店内はカウンター6席、テーブル3席、座敷が数席、カウンターの端に本日のお肉の産地がディスプレイで表示されていました。

牛は宮崎牛でした。
*店内はメニューと料理以外は撮影禁止

リーズナブルなお肉のハラミを使用したメニュー

A5ランク和牛を使用した豪華なメニュー

鹿児島県産の豚を使用したとんかつ

おすすめは和牛ハンバーグと和牛ステーキ膳とのことでしたが「1日限定5食」の言葉に一本釣りされ迷わず炙りステーキ重(大)を注文。

炙ったお肉の色はなんでこうも食欲をそそるのでしょうか。

お肉の下には米の上にフライドオニオンとうっすらステーキソースがかかっていました。

まずは一口目はそのままで…

まったく脂っこくなく肉の旨味がダイレクトに口の中に広がります。

使用されているのが希少部位(ヒウチやクリミ)のド真ん中の中トロ部分とのことで旨味がものすごいです。

そして口の中でサッと溶けていきます…。

余韻に浸りたいのも山々ですが気を取り直し、最初は薬味をつけてとのことだったので、上にのっていたかいわれ大根をお肉で包み少しレモン汁をかけ一口。

続けてワサビをのせてご飯と一緒に一口

至福の時間です。

お肉の味がしっかりおり、程よく脂の甘味もあり薬味がそれらを引き立ててくれいています。

そして半分くらい食べ進めたところで付属のステーキソースをかけ…

フライドガーリックをパラリ…

お肉の旨味、ステーキソースのこってり感とフライドガーリックのパンチで後半はガッツリ目に食べることができました。

隠れていましたが、挟まれていたフライドオニオンもいい仕事をしていました。

また、副菜にサラダ、お味噌汁、豆腐、漬物とありきたりですが、炙りステーキが少しこってりしているので口の中をリセットして色々な味を楽しめたのがすごく良かったです。

駅からそこまで遠くもなく、休日のお昼でしたが待つことなく店内に入ることができました。

鞍馬寺や貴船神社に行かれる方は是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

*年齢制限や駐車場が狭いため車の乗り合いルールなどがありますので画像等で確認してください。

店名:すてーき丼屋 (WEBサイトなし)
場所:京都府京都市左京区静市市原町78−1 (GoogleMAP
投稿者:T.T

タイトルとURLをコピーしました