復興への道 ~被災後2カ月で営業再開の食堂「まるかつ」~

東日本大震災が起きて、丸9カ月(この店に来た時)が過ぎました。

久々に訪問した福島県いわき市でのランチ。

午後一の訪問先にほど近い、福島きっての漁港”小名浜港”へ車を転がしました。

ここは、約2年ほど前にランチを食べに来た事のある場所。

津波の被害にあったことも聞いていました。

営業してるのか?否か? 半信半疑で行ってみると!!

外観

見事、復活!営業再開していました。。(青い看板が少し傾いています。)

1Fが、小名浜港で水揚げされた魚介類を販売する店舗で、2Fがその魚介類を使った食堂になっています。

内装

店内は、広く50人くらいの団体客が受け入れ出来るくらいの大テーブルが上記写真の背後に鎮座。

そして、少人数向けの6人テーブルが10台くらいありました。

御当地の有名な魚は『めひかり』で、その焼き魚定食が売りの様ですが、私は前回食べてあまり好みでは無かったので、今回は『焼き魚定食B(ぶりかま)』をオーダーしました。

定食

大きなぶりかまが2切れに、イカとマグロの刺身。きくらげの酢の物にアサリの味噌汁と香の物。

大きめのドンブリ一杯のご飯で、¥1,000也。

ぶり

表面と皮をこんがりと焼かれた、ブリカマ。

少し箸で表面を割ると、鰤の脂が醤油に溶け込んで、絶妙のソースでしっかり歯ごたえのある白身がおかず!

ご飯が幾らあっても足りなさそう!?

イカやマグロの刺身も新鮮で甘みがあり、もうひとつドンブリを貰って海鮮丼にしたいくらいの美味!!

仄かな酸っぱさのきくらげの酢の物が、箸休めにちょうど良い小鉢になっていました。。

この店、丸活商店も3.11の震災時には、160センチの津波に襲われて、1F部分は全て持って行かれたそうです。

1Fの店舗にはその時の写真が掲載され、2Fの食堂には、津波が押し寄せてくる時系列写真がA4のプリンター用紙2枚にプリントアウトされ、訪問客に配られていました。

復興の為には、頑張る!

でも、この出来事は決して忘れて欲しくない!!

そんな東北の方々の強い気持ちが込められていました。

店名:まるかつ(公式サイト
場所:福島県いわき市小名浜(Googleマップ
投稿者:営業員C

タイトルとURLをコピーしました