初ベトナム vol.1 ホーチミン「Hoa Tuc ホアトゥック」

初めての海外出張でベトナムに行ってまいりました。
パクチーが嫌いなのにベトナムなんて、 食べられるモノないんじゃないかと心配していましたが、まったくの杞憂でした。
街中のレストランで出される料理はかなりおいしかったです! (あまりキレイではない庶民的な食堂の料理は…ちょっとヘビーでしたが。)

今回はそんなおいしいベトナム料理のお店の一つ、Hoa Tucをご紹介。

お店の外観

アヘン工場の跡地に建てられたとか。
そんな雰囲気を感じさせないオシャレな建物でした。

さて、何を注文しよう…。
メニューに日本語が書いてあるのも嬉しいですね。
にしても、メニュー多すぎでした。目移りしちゃう。

サクサクおせんべい

まずは突き出し?注文していないのに出てきました。
おせんべいみたいなもの。
サクサクっとしています。

ベトナム料理といえばこれ。生春巻。

日本のより皮が分厚くて硬くて、そして中の野菜も硬くてちょっと食べにくかったな~。

揚げ春巻き

こちらは揚げ春巻。
日本のより皮が薄くてパリパリしていました。
生よりこっちの方が好きかも。

ベトナム風お好み焼きの「バインセオ」

私にはお好み焼きには見えないのですが…(^^; クレープのように薄い皮で具を包んでしました。
タレはいかにもベトナム!!って感じのエスニックな味でおいしかったです。
ただ、下に敷いてある葉野菜はパクチーと負けず劣らず個性的な味で 私には合わなかったです…。

蓮(ハス)の葉で包んだチャーハン

中に入っている蓮の実がゆり根の味によく似ていておいしかったです。
味付けも濃過ぎず、「日本人向けに作られているのでは!?」と思うほどでした。

ソフトシェルクラブのフライ パッションフルーツソース

脱皮したばかりのカニで、皮ごと食べられます。
サクサクパリパリしておいしいのですが、どこまでが衣で、どこからが皮で、どこが身なのか分からなかったです(笑)個人的にはソースかけない方が好きでした。

ベトナム風 豚の角煮

おいしいけど、あまり日本のと変わらない…?

アヒルと野菜の蒸し煮

鶏のような味でした。
ゴマ風味のような味のソースがよく合って、いくらでも食べれそうでした。

ベトナム風 プリン

かなりしっかりと固くて濃い目のキャラメル。
私好みです。

うーーん。
お腹いっぱいです。
ベトナム語でお会計は「ティンティエン!」おいしかった時はこう言ってお店を出ましょう。
「カムオン!(ありがとう)」

店名:Saigon Cooking Class by Hoa Tuc ( ホアトゥック ) (お店のホームページ)
住所: 74 Hai Bà Trưng, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh, ベトナム (googleMAP)
投稿者:C.M.

タイトルとURLをコピーしました