「くぼた」で初めての大人のすっぽん料理

すっぽん料理くぼた

友人との会話の中である話題があがった。

「すっぽんを食べた事があるか?」

初心者からすると、すっぽんは「生臭い」「高級料理」「精力増強」とのイメージが強く、なかなか食べるまでには勇気がいる分野であった。

しかし、このまま未知の領域で良いのか?

我々は行動する事にした。

場所は、ちょうど福岡の天神~中洲の間にある「くぼた」という店。

くぼたのお品書き

コース料理を予約しており、個室の座敷に通された。少々緊張する。

もともとすっぽん料理屋は中洲中心に数件あったようだが、今は2件のみらしい。

店の生簀には、(まだ)生きたすっぽんがいる。

蓋に重石をのせておかないと逃げ出すほど元気だそうだ。

おそらく、この子がこれから我々の前にあがってくるのだろう。

そして・・・

くぼた(すっぽん活血)

コースの初めにきたのは、「食前酒」

つまり、「すっぽんの活血」である。

匂いは、それほど強くない。

思い切って飲んでみる。。。。。「あら、フルーティ」

このお店では飲みやすいように、活血をリンゴ酢で割ってくれているのだ。ありがたい。

*希望者には、団体から1名限定で「すっぽんの心臓入り活血」にしてくれます。

くぼた(前菜)

くぼた(刺身)

前菜を楽しんだ後、次に来たのは「すっぽんの刺盛」

刺身の他、肝刺し、卵の塩漬け、甲羅の縁側(のようなもの)がきれいに並んでいる。

生で?すっぽんを? 少し怯んだ。

しかし! 生姜と醤油でいただくと、驚くほど全く臭みがない。

歯応えも程良くコリコリしてうまい。

また、肝、卵、甲羅もそれぞれに個性があり、酒との相性も抜群である。

ちなみに・・・

本日、嗜んでいる酒は「山女骨酒」

くぼた(山女骨酒)

焼いたヤマメ一匹に熱燗二合を入れ、浸み出したダシと風味を楽しむというもの。

初めて飲んたが、非常に上品で奥深い味わいである。

くぼた(すっぽん鍋

続いて、「すっぽんの茶碗蒸し」「すっぽん揚げ物」をいただいた後、いよいよ真打「すっぽん鍋」の登場である。

具材を食べる前に、各自にすっぽんのスープのみをよそってくれる。

博多水炊きを彷彿させる所作だ。

すっぽんスープはクセも、臭みもなく、むしろ上品な仕上がりで、すっと体に入る。

そして次の、すっぽんの身はと言うと・・・

くぼた(すっぽん鍋

さすがに生前は亀だけあって、切り身によっては、「あそこのあの部分かな・・・」というのは分かる気がする。

しかし、ここまで来るとすっぽんへの偏見は皆無となっているので、抵抗なくかぶりつく。

うむ、鶏肉のような歯応えと、噛むほどに溢れる味わい。うまい。

〆はもちろん、雑炊で。

すっぽんを余すことなく、それぞれの部位・調理法を堪能できて大満足である。

結果、すっぽんは「上品」かつ「繊細」な料理であり、イメージが大きく変わる、良い機会となった。

すっぽんを先入観なく食することができるようになれば、それはもう“大人”である。

・・・余談(個人的主観)ですが、

すっぽんを食べると元気になるというのは事実です。

実際、食べてるうちに体が熱くなり、コース終盤には、皆、半袖になり冷房温度も下げてもらいました。

時間帯関わらず「アクティブに体を動かしたい!!」という衝動に駆られるので、二次会はボーリング・カラオケをお勧めいたします。(1件目の落ち着いた雰囲気はブチ壊しになりますが)

店名:すっぽん料理・割烹 くぼた(お店のHP)
場所:福岡県福岡市中央区春吉3-23-27(googleMAP
投稿者:営業員 X

タイトルとURLをコピーしました