ほっと心やすらぐ 京、嵯峨野の湯豆腐処 京都「茶寮 弁治」

京、嵯峨野の散策途中に、「湯豆腐」を食べることに。
事前に調べていたお店の中から、「弁治」さんに行くことになりました。

①店舗外観写真

②店舗外観写真

伝統的建造物保存地区に指定されている鳥居本の美しい家並みの中にお店があります。
中庭もとても素敵だったのですが、お客様がたくさんいらっしゃっていたので、写真撮影は控えました。

③メニュー写真

メニューは、これだけ。
基本的に「嵯峨野とうふ膳」のみ。
店員さんにそれでいいか確認されるだけです。

④湯豆腐写真

まずは、湯豆腐の鍋が到着。
これが、ぐつぐつするのを待ちます。

⑤湯豆腐写真

嵯峨野とうふ膳の内容は、こんな感じです。
嵯峨野とうふ、 生湯葉、 生麩田楽、 しば漬、 黒米のご飯

⑥湯豆腐写真

⑦湯豆腐写真

さて、湯豆腐がぐつぐつしてきました。
美味しそうです。
当日は、ちょっと冷えていたので、温かい湯豆腐がとても柔らかく、美味しかったです。
生湯葉も大好物なんでとてもよかったです。
あと、びっくりしたのが「しば漬け」がかなり美味しかったことです。

お土産に買って帰ればよかったです。
この後、また京都散策を楽しみました。

店名:茶寮 弁治(お店のHP)
場所:京都市右京区嵯峨鳥居本六反町12(googleMAP
投稿者:営業員B

タイトルとURLをコピーしました