山本対決 味噌煮込みうどん 山本屋本店編 愛知県「煮込みうどん 山本屋本店」

名古屋名物 味噌煮込みうどん。
以前に一度、食べたことのある山本屋本店 名古屋インター南店へ行ってきました。
後で知ったのですが、名古屋には有名な煮込みうどん店が2つあり、偶然どちらも【山本】らしくファンを2分しているそうです。

image001えの

郊外店なので広い駐車場に立派な看板がそびえ立ちます。

image003

重厚な面持ちの店構え。

店舗に入ると数名のウェイティングがありましたが、10分と待たずに席に案内してもらいました。
季節限定メニューは決して安くない価格。
通常メニューで定番の『味噌煮込みうどん』(ライス付き・・・お代わりOK) ¥1,080をオーダー。
5分ほどで運ばれてきました。

image005

濃厚な八丁味噌にネギや蒲鉾などの具材が少し入りますが、至ってシンプルうどんです。
フタ付きで持ってきてくれますが、うどんを取り分ける取り皿(椀)が無く、店員さんに『取り皿くださーい!』と頼むと、前の席で食べてるおばさんが『鍋の蓋で食べるのが山本風なのよ!』と教えてくれて、その後、店員さんにも『蓋に入れて下さい!』と言われました。

image007

こんな風に!!
こうやって食べさせるために、この鍋蓋には蒸気の出る穴はありません。
最後は、汁をおかずに白ご飯を食べるのですが、十分な味があり最後の一滴まで啜りました。
今度は、もう一件の名店、山本総本家で味噌煮込みを食べてみたいと思います。

店名:煮込みうどん 山本屋本店(お店のHP
場所:愛知県名古屋市名東区極楽3丁目6(googleMAP)
投稿者:営業員C

タイトルとURLをコピーしました