本格台湾料理の石鍋がうまい! 大阪「紅爐餐廳(ホンルーサンテン)」

4C8EDD59-A071-4BE2-8B28-13034E6BCD10-01

心斎橋の雑居ビルが立ち並ぶ繁華街にある紅爐餐廳(ホンルーサンテン)。
雑居ビルの奥まったところに台湾っぽい看板が目に入ります。

4C8EDD59-A071-4BE2-8B28-13034E6BCD10-06

4C8EDD59-A071-4BE2-8B28-13034E6BCD10-08

すべての席に鍋が備え付けてあります。
石頭火鍋というのがこの店の名物でテレビなどでもたくさん紹介されています。

4C8EDD59-A071-4BE2-8B28-13034E6BCD10-09

テレビの取材やよしもとの劇場が近くにあることもあり、芸人さんやタレントさんのサインがたくさんあります。

4C8EDD59-A071-4BE2-8B28-13034E6BCD10-10

先に石鍋にだしを入れて温めます。
そこにフタをしてその上に前菜の皿を置いてくれました。
前菜を食べたら中国に行った時のフラッシュバックが脳内に起こったのでこれはかなり台湾本場の味なのではないでしょうか。

4C8EDD59-A071-4BE2-8B28-13034E6BCD10-05

石鍋が温まったら店員さんが具を入れてくれます。
店員さんの間では中国語をしゃべっていますが、あたりまえですが日本語で応対してくれます。
アクもしっかり取ってくれるので、黙って待つのみです。

出汁は塩風味のあっさり系の味です。
具は玉ねぎ、白菜、トマト、椎茸、豚肉、エノキ、エビ、あさり、魚の練り物(これがうまい)、謎のワンタン、豆腐。

4C8EDD59-A071-4BE2-8B28-13034E6BCD10-07

ポン酢のような酸味のきいたタレに生卵を混ぜて鍋の具を食べます。
このタレがめちゃうま!

4C8EDD59-A071-4BE2-8B28-13034E6BCD10-04

締めは中華そばを入れてくれます。
これがまたいろんな具の出汁が出ていてめちゃくちゃうまい!

4C8EDD59-A071-4BE2-8B28-13034E6BCD10-03

最後はデザートもついているのでとっても満足感があります。

店名:紅爐餐廳(ホンルーサンテン)(お店の詳しい情報)
場所:大阪府大阪市中央区東心斎橋2-7-12 ホワイトビル1F(googleMAP)
投稿者:総務部J

タイトルとURLをコピーしました