焼鯖街道 焼鯖寿司付 1680円 滋賀県「翼果桜」

SONY DSC
滋賀県の長浜市の黒壁スクエアに行きました。

名物は焼鯖そうめんらしく、いくつもお店があります。

どうせなら老舗というか有名店にということで、ここ翼果桜に行きました。

11:30くらいに行ったのですがすでに並んでいました。

SONY DSC

店内は外観と同じ感じの古い日本家屋のような感じで風情があります。

テレビにもたくさん取り上げられているらしく、とんねるずやナイナイの写真とかもありました。

SONY DSC

せっかくなので焼鯖寿司付の焼鯖そうめんセットにしました。

そうめんのほうは焼鯖というか煮付けのような濃い味付けで骨まで柔らかくなっています。

そのタレがそうめんにもかかっており、とても美味。

冷たいと思っていたら温かかったのでそれも予想外。

SONY DSC

普通の鯖寿司は苦手なんですが、焼鯖寿司のほうは、焼き魚とご飯を食べてるような感じなので誰でも食べられると思います。

鯖と米の間にしょうがが挟んであり、いいアクセントになっています。

食べて出る頃には12時過ぎでしたが、たくさん外に並んでました。

観光地のど真ん中なので、休日とかなら早めに食べるのがいいかと思います。

店名:翼果桜(お店の詳しい情報
場所:滋賀県長浜市元浜町7-8(googleMAP
投稿者:総務部J

タイトルとURLをコピーしました