気さくな下町感漂うお店 「炉ばた焼 つぼ」

先日、友人と好きなバンドのライブに行ってきました。
お目当てのバンドまで時間があったのとお店開拓にハマっている事もあり、一度ライブハウスを出て時間まで居酒屋に行く事に。

難波界隈をキョロキョロフラフラしていると良さげな雰囲気のお店を発見。

ですが、のれんを潜り入るとお客さんは誰もいなく、
「間違ったか!?」という気持ちになるも、店主のおっちゃんと店員のおばちゃん達の気さくな笑顔によるお出迎えに心を射られこの店に決定。

料理が並べられたカウンターに座り、とりあえずビールで乾杯。
出て来た突き出しは、ほうれん草のおひたし。
鰹だしのきいた安心感のある味でした。

突き出しを食べ終え、ここで初めてランチ記事を思い出し写真撮影の了解を得を撮影実行。

壁に張られたメニューを拝見。
山菜のてんぷら、厚揚げ、子エビのかき揚げ、カンパチの造りと迷う事無く決定。

何の山菜か聞いたのですが蕗の薹以外忘れました。
サクサクとした薄い衣で少し苦みのある味。
油も臭くなく胃に残らないあっさりでした。

厚揚げは熱々で定番のうまさ。

小エビのかき揚げは衣のサクサクのと小エビの弾力のある身が絶妙の味。

お造りは新鮮でコリコリした食感でした。
(どうしてカンパチってあんなにコリコリしてるんですかね?)
「どれもうまい!!あたりを引いた!!」と興奮しながら完食。

ライブに向け、テンションもいい感じになりました。

とまぁ、初めは疑ったものの、味、店内の雰囲気、おもてなしもお店らしさが感じられるのほほんとしたいいお店でした。

店員のおばちゃんの聞く所によると、開店から32年会社員のお客さんが多く平日が忙しいみたいです。
帰りにはお客さんがちらほら入って来てました。

あと、トイレの固形石けんは3つほど合体しており、アヒルみたいな形になっていました。

店名:炉ばた焼き つぼ(お店の詳しい情報
場所:大阪府大阪市浪速区難波中1丁目6−25(googleマップ
投稿者:総務部L

タイトルとURLをコピーしました