南国の魚見学と満腹コース 沖縄「まぐろ食堂」

いゆまちの市場内の鮮魚屋さんは、どこから包丁や砥石を仕入れて使っているのかなと、
疑問に思い、市場内で鮮魚屋さんと話をし、そのあと、すぐ裏の「まぐろ食堂」に行ってきました。
やっぱり「まぐろ」でしょうと思い、暖簾をくぐって店内へ入りました。

店内に入ったのは14:00過ぎ。ランチタイムを過ぎているのに混雑しています。そして、天井には大漁旗!!漁師町の食堂といった感じです。

まぐろを食べるつもりで、食堂に入ったものの、隣のテーブルの地元の女性客2人は、マグロではなく、違うものを食べています。気になって、食券売り場で色々とみていると、女性2人が食べていたのは、「本日の日替わり定食」と判明。
「本日の日替わり定食」の内容は、「クルキンマチ 小 香草バター」と「まぐろとカツオの刺身」と、もずくとみそ汁 で\750です。
今日の昼食は、これに決定!!

これがまた、しっかりと香草とバターの香りがきいていて、うまい!ただし、元の魚はどんななのかわかりません・・(あとでネットで調べましたが、美味しい魚だそうです。)
まぐろとかつおの刺身もついているので、量的にも満足!!
他のお客様の中には、昼間からビールという方もいらっしゃいました。
かなりうらやましかったです・・
泊港の「いゆまち」で、南国の魚市場の雰囲気を楽しみ、「まぐろ食堂」で味を楽しめる、いい観光コースになりました。

店名:まぐろ食堂
場所:沖縄県那覇市港町1-1-9 泊いゆまち奥(googleマップ
投稿者:営業員B

タイトルとURLをコピーしました