北海道の道東の地方都市は、おおよそ120キロ単位くらいで結ばれて居て、出張中も朝晩の食事は宿泊の街で取れますが、ランチとなると何処で取れるか分らないのが実情!
田舎町の小さな食堂だったり、ほんとにやってる(営業してる?)?と思いたくなるようなチェーンのラーメン屋さんだったりします。
今回は、釧路市で昨年の秋に食べた”しげちゃんラーメン 釧路店”の本店に行ってきました。
根室市街地の玄関口の風蓮湖を過ぎると国道44号線沿いに、その店はオホーツク海を背にして建っています。
釧路の支店に比べると建物も大きく、駐車場もかなり広い!
入口横に掲げられた大きな看板も立派です(^^ゞ
ここで、なぜ今回ここのラーメン屋でランチを! と思ったかと言いますと、昨年の秋に釧路店に行った時に、根室の本店にキムタクが来た!と、たくさん張り紙がしてあり、『なんでまた根室で??』と思っていますと、どうやら【南極大陸】のロケが根室であったそうで、柴田恭平さん以外は来店してたそうです。(店のおばさん談)
真ん中にカウンター席が10席程度ありまして、その両脇に4人掛けの小上がり席が4小間づつ左右対称に設計された店内は、かなりな人数を一度に受け入れる事が出来、『南極大陸』撮影スタッフ御一行様もさぞや満足のお店では無かったかと思います!!
メニューは、ラーメンの他に丼物もありとっても充実しています。
味噌が美味しいらしいのですが、他の店で味噌ラーメンを食べたかったので、ここでは野菜醤油ラーメン¥750をオーダー。出てきたのが上の写真です。
器がデカイ!!(゜.゜)
直径30センチほど有ります。 でっ!野菜は何処どこドコ?
麺が見えなかったので穿り返してみると、北海道のラーメンにしては珍しく細縮れ麺です!?
そして、イメージしていた野菜の大盛りは無く、ニンジンやピーマンの千切りがたまに割り箸に引っ掛かって来るのでした(笑
但し! お店の名誉の為にも書きますが、味は最高に美味い!!!!!!!
北海道に多い魚介系あっさりスープに程良く色づく程度の醤油たれは、ご飯類をいっしょに食べると汁ものとして飲める感じで、麺を食った後にご飯を入れてオジヤにしたいくらいうま味が詰まっています。
キムタクでなくても『オイッ、ちょっと待てヨっ!』って言いたくなる味・・・です(^^ゞ
北海道の東端、根室半島に行ったら迷わず『しげちゃんラーメン』です。