三条の出張族のパワースポット「二半亭」!!

外観

新潟県三条市内にあるアクアホテル1階。
ホテルに宿泊の出張族だけでなく、地元客も非常に多いところからも、人気のほどがうかがえます。

大先輩にその名の由来を教えていただいたところ、以前は、全て¥250で商品を提供していたため、「二半亭」との名前になったとのことです。
ちなみに、現在は、全て¥250ではありません。でも、安いですよ!

店内1
店内2

出張の1人客は、カウンターへ通されます。もちろん座敷席も多数あります。
ただし、ほんとに人気のお店で、座敷はすぐにうまってしまうようです。

ビール

まずは、ビール!やっぱりビールです。
冷えたジョッキに冷たいビール。疲れが吹っ飛びます!

栃尾の油揚げハーフ
栃尾の油揚げ納豆はさみハーフサイズ

ここに来たら、ほぼ100%栃尾の油揚げ頼みます。
分厚い油揚げにきざんだネギと鰹節。すりおろしたショウガをちょいと乗せて、醤油をたらして食べます。

最高です。酒がすすみます。納豆を挟んだものもあります。ハーフサイズがあるので、ひとりでも注文しやすいのも「二半亭」のいいところです。
ちなみに、普通の栃尾の油揚げハーフサイズが¥190、同じくハーフサイズ納豆はさみが¥240です。お好みでどうぞ。

刺身盛り合わせ1人前その1
刺身盛り合わせ1人前その2

刺身の盛り合わせを注文。二種類写真を載せました。二日続けて食べました。
これで¥790です。まず、満足いただけるのではないでしょうか?

ウマヅラハギの刺身

こちらは「ウマヅラハギの刺身」。
刺身だけでなく、「キモ」があるのが、うれしい!

〆張鶴

「〆張鶴」が、またうまい!おいしい肴と美味しいお酒です。
こちらは¥450です。大阪のとあるお店で、つい先日、¥800で飲んでました。
新潟は安いです。

北の風雪大吟醸もっきりグラス

次のお酒は、「北の風雪大吟醸もっきりグラス」。
写真では、わかりづらいかと思いますが、目の前で、一番下のお皿にまで、なみなみと日本酒を注いでくれました。
これをこぼさないように、大事に大事に飲みます。

そして、しめです。2パターン紹介します。

握り鮨一人前

一つは、「握り寿司1人前」。
写真にはないですが、美味しいお味噌汁がつきます。¥780

ネギトロ麦とろ茶漬け

もう一つは、「ネギトロ麦とろ茶漬け」。¥490

これで、満腹です。

まだまだ、紹介していない美味しいお酒と美味しいメニューが数多くあります。
次回も楽しみです。

店名:二半亭
場所:新潟県三条市須頃1-72(Googleマップ
投稿者:営業員B

タイトルとURLをコピーしました