初ベトナム vol.2 ホーチミン「SH garden」

ベトナム料理第二弾!
こちらもHoa Tucに負けず劣らずおいしいベトナム料理レストラン。
同じくメニューには日本語が書いているので助かります。

一日の疲れを癒すべく、まずはジャスミンティーで一息。
上司と同僚は「333」(バーバーバーと読む)というベトナムのビールを注文しました。
「バーバーバーをバー(3つ)!」なんて、飲む前から楽しそうです。

よく分かりませんが、日本の厚揚げとよく似てる。
つるんとした触感、とてもなめらかで日本と同様においしい。
ピリ辛のソースがベトナム風。

何か知らない野菜ですが、とりあえず炒め物。
すっごいニンニクたっぷり…。
明日大丈夫かな?と思いつつおいしいのでガツガツ食べる。

イカフライ。
ソースは厚揚げのと同じかな?普通においしい。
それにしても厚揚
げもこれも、添え物が美しい。
よく切れる包丁で切ったんでしょうね~。

これ、なんだと思います?実はカエルのから揚げ。
「えーーーーっっ!!??」と思うけど、食べてみるとあっさりとした鶏肉のようで濃いタレがよく合って意外においしい。
ただ、小骨が多くて食べにくいですが。

そして蓮の葉で包んだチャーハン。
名物料理なのかな?Hoa Tucでも注文しましたね。
やっぱりおいしいです。

そしてこれぞベトナムの名物!フォー。
少しパクチーが入っていましたが苦手な私でもおいしいと感じる量でした。
お肉類も結構たっぷり入っていて満足満足。
本当は左の香草類を好きなだけ入れて食べるみたいですが、たぶん私的には無い方がおいしい(^^;

そしてデザートのチェー。
ベトナム風ぜんざいだそうです。
一瞬何も入っていないように見えますが、中にはちゃんと小豆が。
甘すぎず、〇。

生演奏もしてくれました。
ベトナムの楽器でしょうか?
色んな曲を演奏してくれましたが「上を向いて歩こう」が流れた時はびっくりしました。

そしてなんと。
別の日に、同じ店の違う支店にランチで行ってしまいました。

まずは「森の蜂蜜入レモングラスティー」でほっこり。
ストローは黒い方です。白いのはレモングラス。
味はアクエリアスに蜂蜜いれたのかな?という感じ。

こちらは同僚が注文したココナッツジュース。
アクエリアスの味がすると言っていました。
ひょっとして中身一緒?(笑)

揚げ春巻。
やっぱり皮は日本のより薄くて、中身が透けてますね。
だから日本人には「春巻」という感じはしないけれど、これはこれでおいしいです。

何がおいしい?と聞くと店員さんにオススメされたのがコレ。
オクラの和え物?まずくはないけど…おいしいけど…オススメされた割には他の物の方がおいしかったような…。

…と、ベトナム料理をたっぷり堪能いたしました!どれもおいしかったし、心配して作った「パクチーを抜いてください」とベトナム語で書いたカードは結局一度も使いませんでした。
パクチー苦手な方も大丈夫!ぜひどうぞ安心して行ってみてください!!

店名:SH garden (お店のホームページ)
住所: Rooftop, 98 Nguyễn Huệ, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh, ベトナム (googleMAP)
投稿者:C.M.

タイトルとURLをコピーしました