甲賀で伊賀を食らう 滋賀「菓子処 菓子長」

滋賀県甲賀市にふらりと立ち寄りました。
甲賀なのに伊賀?毬(いが)って漢字が違う・・・。

勝手な想像で、てっきり甲賀VS伊賀の図式にて、甲賀忍者が伊賀忍者をくらう!
っていう流れかと思っていましたが、まったく違ってました。

DSC_0018_R

DSC_0028_Rのコピー

伊賀ではなく毬。
イガグリに似ている所からきてたんですね。

・・・私の勘違い・妄想はさておき、実際のお味は、しっとり生地の中にしっとりこしあん。
生地の上にはもち米でしょうか。
触感が違うのでしっかり主張をしています。

DSC_0026_R

DSC_0027_R

毬まんじゅうの由来は、甲賀のくノ一(女忍者)の作った団子を徳川家康に差し出した所・・・・とあります。
妄想・・・当たらずも遠からずでした!

近くには忍者屋敷などもあるようで、日帰りでふらっといってみてはいかがでしょうか!
・・・近場に温泉もあるようですよ!!

(*´з`)ヒュー!時計がおしゃれー

店名:菓子処 菓子長 お店のホームページ
場所:滋賀県甲賀市甲南町野田594−4 (googleMAP
投稿者:業務課B

タイトルとURLをコピーしました