名古屋の「ひつまぶし」といえば、やはり 愛知「あつた蓬莱軒 本店(陣屋)」

①店舗外観写真

②店舗外観写真

③店舗外観写真

④店舗外観写真

名古屋といえば、やはり「ひつまぶし」。
どうせ食べるなら有名店でと思い、来たのがこちら「あつた蓬莱軒本店(陣屋)」。
有名店だけあって、開店前から、まさに、長蛇の列。
「ひつまぶし」の登録商標は、こちら「あつた蓬莱軒」さんが、お持ちだそうです。
平日の開店1時間前には、すでに並んでいる方が大勢いらっしゃいました。

⑤受付札写真

受付を済ませると、写真の受付札が渡されます。
靴がわからなくならないように靴に番号を付ける役割もあります。

⑥玄関写真

⑦中庭写真

⑧店舗内写真

⑨店舗内写真

⑩店舗内写真

⑪室内写真

⑫室内写真

中庭を通って、玄関へ。
そして、廊下を歩き、室内に案内されます。部屋がたくさんあって、ボーっとしていたら、迷子になるかも。

⑬メニュー写真

⑭食べ方写真

一応、メニューを確認し、「ひつまぶし」を注文。
「ひつまぶし」が届く前に、食べ方を勉強しておきます。

⑮ひつまぶし写真

「ひつまぶし」到着。一気にテンションが上がります。
さて、4等分に分けなければ。

⑯そのまま写真

①まずは、そのままで食べてみます。
あ~、うなぎ、やっぱり美味しい!

⑰薬味写真

⑱薬味写真

②次に、ねぎ・わさび・のりを掛けて食べます。
これもまた、いいです!

⑲薬味出汁写真

③さらに、ねぎ・わさび・のりを入れてから、おだしを掛けて、お茶漬けにして食べます。
当然ながら、美味しい!うなぎって美味しい!
さて、最後の4膳目は、少しずつ、「そのまま」、「薬味」、「薬味+おだし」と、もう一通り楽しみました。
やはり、これほどの行列ができる有名店は裏切りません。
ほんとに美味しかったです。

店名:あつた蓬莱軒本店(陣屋)(お店のHP)
場所:名古屋市熱田区神戸503(googlMAP)
投稿者:営業員B

タイトルとURLをコピーしました