俺はこのラーメンしか作れない!!  熊本「火の国 文龍 菊陽バイパス店」

文龍(外観①)

熊本インターからずっと走っていくと右側に見えてきます。

文龍(外観②)

大きな龍が見下ろす迫力ある店構え。
「俺はこのラーメンしか作れない」という看板が、愚直なまでの職人気質を醸し出し、期待が膨らみます。

文龍(メニュー)

注文は食券を買うシステムです。

とんこつらーめんの店ではありますが、一般的なとんこつとは一味違います。
数あるメニューの中から今回注文したのは、「とんこつ黒こってり」。
サイドメニューの高菜(食べ放題)をつまみながら、しばし待ちます。

文龍(とんこつ黒こってり)

まず、その見た目。
とんこつスープに大量の脂が浮いています。

文龍(麺)

白濁で見えないスープの中を箸で探ってみると、やや太のちぢれ麺が登場します。
とんこつらーめんと言えば、細麺が多いですが、ちぢれ麺の場合は、濃厚スープがより絡まり、深い味わいになっています。
これもアリですね。

ささっと一杯目を食したら、間髪入れずにお決まりの替え玉。

文龍(にんにく味噌)

ここでトッピングと言えば、高菜や紅しょうがが多いですが、この店にセットされてるのは、何とにんにく味噌(入れ放題)。
濃厚スープに程良く和の塩っ気が加わり、相乗効果を生み出します。
これもアリですね。
 
まさに今回、とんこつらーめんの進化系を垣間見ました。
定説に囚われない、お店のこだわりを強く感じる事ができ大満足です。

店名:火の国 文龍 菊陽バイパス店
場所:熊本県菊池郡菊陽町津久礼164-8(googleMAP
投稿者:営業員Ⅹ

タイトルとURLをコピーしました