揚げたてサクサク!!行列必至の有名店 「天ぷら ひらお」

天ぷらひらお(外観)

福岡市内ではあまりにも有名な天ぷら専門店です。
市内中心に6店舗ありますが、今回行った本店は、福岡空港の目の前にあり、航空機の離発着を間近で見る事もできます。
店は平日・休日関わらず、いつ行っても満席です。

ひらお(券売機)

ひらお(メニュー詳細)

ひらお(単品メニュー)

券売機でメニューを買った後は、皆当然のように店内の壁沿いに並びます。
しかし、店員さんがテンポ良く案内してくれるので、それほどストレスはありません。

ひらお(天ぷら定食)

空いた席に案内されると、まずご飯、みそ汁、天つゆがスタンバイされます。
ここで気をつけたいのが、机においてある箸休めメニュー。

ひらお(箸休め)

イカの塩辛、高菜、漬物等々ありますが、何と言ってもイカの塩辛が米に合う合う!!
油断すると本命の天ぷらがくる前にご飯がなくなってしまう勢いなので、注意が必要です。

さて、塩辛の誘惑に耐えつつ、しばらく待つと定食メニューに応じて、カウンター越しからそれぞれ揚げたてのネタが配られます。

ひらお(天ぷら第二弾)

ひらお(天ぷら第三弾)

ひらお(天ぷら第一弾)

1品ずつ揚がった時点で出してくれるので、常にアツアツ、サクサクが食べられるのです。
これは人気が出るわけですな。

ひらお(ゴマ塩、カレー、抹茶)

天つゆの他に、ゴマ塩、カレー塩、抹茶塩で別の風味を味わう事もできます。
また、あらかじめ定食メニューは数パターンありますが、玄人のお客さんになると、
好みの単品メニューのみを組み合わせてオリジナル定食を楽しむ人もいます。

そして、いつ来ても感心(むしろ感動)するのが、こんなにも客がいるのに、
揚げる&配る店員さんがそれぞれのお客さんに正確にネタを順序良く提供しているところです。
きっと、頭の中で全メニューとお客さんの状況を把握して捌いているのでしょう。

そんな職人技の味と仕事が両方楽しむ事ができる店です。

店名:天ぷら ひらお(詳しいお店の紹介
場所:福岡県福岡市博多区東平尾2-4-1(googleMAP
投稿者:営業員Ⅹ

タイトルとURLをコピーしました