普通がデカイ!!デカ盛り中華食堂「上海楼 浅間支店」

さいたま市大宮区
宿泊も大宮駅周辺やその沿線のホテルになるのですが、先日泊った『ホテル アウル大宮』から徒歩10分程の所にWEBで見つけた”デカ盛り”で有名な中華食堂に行ってきました。

店内は、5,6人ほど掛けれるカウンター席と4人掛けのテーブルが3卓。
お店の方は、老夫婦と息子と思しき男性の3人です。
私が入店したのは夜だったのですが、常連らしき先客が3人ほど居りアットホームな雰囲気でお酒を呑まれていました。

若い息子さんが注文を取りに来てくれたのですが、なにせ初めてのオーダーです。
どれがどんな量で出てくるのか予想が付かず(WEB上では、並⇒大盛りと書かれていました)出来るだけ軽い物を!と、思い¥600の『野菜炒め』と¥250のご飯を頼みました。
※デカ盛りの店でしたので大好きな『ビール』は頼みませんでした(笑

オーダーして、ふっとスープを飲みたいなぁっと思い付き、メニューを見てみると肉スープ・玉子スープ共に¥550、野菜スープ¥500とあります。
”スープで¥500オーバーってどんな量なんだ??”と不安に思い注文を自粛。。。

そして待つこと5分(ハヤッ!!)

うぐっ!!!

約9インチくらいのお皿に、市販の極太もやし二袋分程度の野菜炒めとドンブリ一杯半くらいのご飯が『デンッ!!』と運ばれ薄味のスープがチョンと置かれました。

割り箸を割りつつ・・・”これ、食べきれるんか??”と不安に・・・・・

しかし気を取り直し、もやしの山に箸を突っ込み大きく持ちあげ口に入れると!!
”アッチーー!”

火傷しました(笑

味の方ですが、塩コショウがしっかり振られ下味はばっちり。 大きめのキクラゲに小間切れの豚がアクセントになって、仕上げのオイスターソースも程良い分量で申し分なし!!
大きめの皿へ肉厚に広げられたご飯のおかずには十分な味でした。

しかーーし!!

どちらも半分を食べ終えた所で

『・・・・・・・・・・・・・・・・・・。』

普通の店ならこれで完食のはずと思える腹具合なのですが、お皿には無情にも半分がアツアツの状態で残っています。
ここからは試練です(爆
スープで舌を洗い、少しずつスープに胡椒を入れ味を変えて

ついに

完食!! (ゲップ!)
このお店。大盛り料金は全て¥150アップで1.5倍くらいに盛りつけてくれるそうです。
大食いに自信のある方は、一度訪れてみては如何でしょうか?

店名:上海楼 浅間支店
場所:埼玉県さいたま市大宮区浅間町2-156
投稿者:営業員C

タイトルとURLをコピーしました