池波正太郎さんの行きつけのお蕎麦屋「まつや」

外観

池波正太郎にあこがれて、休日に大阪から東京へやってきました。
本日は、神田界隈の池波さんがよく来たといわれているお蕎麦屋さん「まつや」へ。

開店1時間前の写真です。暖簾も出ていなければ、人も並んでいません。
開店10分前になると、もう人が並んでいました。期待に胸がふくらみます。
しかし、お腹は、ペコペコ。

店内

店内も老舗らしく趣のある雰囲気です。

日本酒焼のりそばがき

まずは、江戸っ子のふりをして、日本酒、焼のり、そばがきをたしなむ。
わさびを焼きノリにちょっとつけて、そして日本酒をチビリ。
これが実にうまい。ちなみに日本酒は常温で頂きました。
そして生まれて初めてのそばがき。
想像では、もっとパサパサしているものだと思っていましたが、結構モチモチしていて、うまかったです。

もりそばそば湯

ゆっくり日本酒を飲んだ後で、もりそば。締めのそば湯。
ほろ酔いで、しかも満腹になり、ちょっとだけ池波さんの気分を味わい、お店を後にしました。

店名:神田まつや(公式サイト
場所:東京都千代田区(Googleマップ
投稿者:営業員 B

タイトルとURLをコピーしました