「マルトマ食堂」で海の幸を喰らう!

外観

太平洋に面する北海道の商業港を保有する街、苫小牧市。
そしてホッキ貝の水揚げNo.1の漁港も保有しています。
その苫小牧港に小さく営む食堂があります。

店内

店内は、10人ほど座れるテーブルが2つに4人掛けのテーブル、そして5人ほど掛けれるカウンター。
苫小牧港で働く職員に、漁業関係者に加えて、観光客にサラリーマンなど多種多様の人たちが、PM2:00の閉店まで、肘をこすり合わせながら新鮮な海の幸ドンブリ! 定食! 名物のホッキ(貝)カレーを思い思いに食しています。

食堂の定番メニューであれば、350円の素うどんから620円~の刺身定食。570円の焼き魚定食。
各種海の幸ドンブリは、700円~。 名物ホッキカレーは1000円などメニューの豊富さはビックリ!!

この日のお勧めメニューは、マルトマドンブリ!! 
通常2000円⇒1200円!!!
それがぁ~ これ!!

御茶碗2杯分はあるアツアツのご飯に、名物ホッキ貝が約10切れぐらい丼の中心に鎮座し、新鮮な青シソに口の中でとろけるたっぷりのウニ!!
そして、厚切りの赤身のマグロが5切れ乗り、極めつけは、ドンブリから逃げ出そうとしているかのごとくはみ出した10尾の甘エビ!!!
それに秋の味覚、シャケの荒汁(合わせみそ仕立て)が付きます。

これを食べるには、まず甘エビを半分の5尾を刺身として食し、マグロも2切れはやっつけないとご飯が見えてきません(笑)
ご飯が見えてきた所で、山葵の入ったしょうゆ皿にしょうゆを溶き、上からぶっかけて食す!!
店内のお客の7割が、このドンブリを食べ、その過半数が写真を撮っていました(爆)

店内には、天井にまで来店した有名人の写真が貼られています。
大御所のコメディアン、元首相、プロ野球選手などなど。。

山葵が粉山葵だった事も、元は苫小牧港で働く人の為の食堂であることを思い返させます。

苫小牧市は、北海道の玄関口、千歳空港より30分ほどで行ける街。
私の妻の故郷です。
札幌で食べるよりリーズナブルで、千歳空港から最も近い漁港だと思います。
是非、お立ちより下さい。

店名:マルトマ食堂(ホームページはこちら
場所:北海道苫小牧市
投稿者:営業員 C

タイトルとURLをコピーしました