「一蘭」博多ラーメンはとんこつばい!

外観

博多ラーメン店としては、地元ではあまりにも有名な店です。
福岡県内12店舗に加え、東京などにも進出し、全国展開しています。
黒崎インター降りて、国道200号線沿いすぐにある「一蘭」です。

御存じの方も多いと思いますが、この店はラーメンを集中して食べるための独特なシステムをもっています。
まず、入店時に券売機でラーメンやトッピングの券を購入。

次に席に着くわけですが、席は目の前と隣を仕切ってあり、各席が半個室状態になっています(空席は案内板で確認可)。

そして、席に用意してあるオーダー用紙に、「味の濃さ」「こってり度」「にんにく」「ねぎ」「チャーシュー」「秘伝辛みだれ」「麺のかたさ」を記入し、好みのラーメンを注文します。

記入用紙

さらに、博多ラーメンの醍醐味である“替え玉”を注文する時は、箸袋に記入して追加オーダーするというユニークさ。
ちなみにオーダーは記入&ボタン制なので、声を出して店員さんを呼ぶ必要がなく、女性も遠慮なく頼むことができます。

味の方は言わずもがな。こってりとんこつにピリッと利いた秘伝の辛みだれがアクセントになっていて、替え玉突入必至です。
ガッツリ昼飯に良し、小腹が空いた時間帯にも良し、飲んだ後の〆にももちろん良し。
長年慣れ親しんだ味は、博多っ子の胃袋を掴んで離しません。

店名:一蘭 黒崎インター引野口店
場所:福岡県北九州市
投稿者:営業員 V

タイトルとURLをコピーしました